副業を始めるなら元手ゼロで!元手がかからない副業10選

2020年のコロナウイルスの感染拡大によって副業のニーズが高まりました。

このタイミングで副業を始めてみたいと思っている人もいるのではないでしょうか。

ただ、準備にお金などのコストをかけたものの、結果的にあまり稼げないままに副業を諦めてしまう人もいます。

そこで誰もが考えるのが、「元手ゼロで始められる副業はあるのか?」といったことでしょう。

そこで今回は、元手ゼロで始められる副業を10個ご紹介します。

元手ゼロ副業王道7選

元手ゼロで始めることのできる副業はいくつかあります。

先ずは、王道の副業を7つ紹介していきます。

代行サービス

誰かの代理として需要に応える副業が代行サービスです。

対人コミュニケーションが得意な人であれば、代行サービスの副業ができます。

新郎新婦の友人として結婚式に参加したり、恋人の代わりにデートするなど、様々な代行業が存在します。

代行スタッフとして登録する場合は、レンタルの種類や参加条件は明示されてはいるが、当日の服装や行動などの詳細な内容までは明かされていないことが多いため、主催者か仲介業者に事前にチェックしておくと良いでしょう。

他にも、SNS写真代行や謝罪代行、パーティー代理出席、父親代行などの代行サービスがあります。

創作物販売

小説やコラム、漫画、写真、音楽などのオリジナル作品を販売するのが創作物販売の副業です。

自分が作る文章や写真などの創作物を売る自信がある人は、noteがオススメです。

noteでは、自分で作った作品やアイデアに値段を付けて販売することができます。

小説や漫画、写真、イラストなども販売できます。

値段はひとつの作品に対して100~500円が相場で、ファンを獲得して応援してもらえれば、有料コンテンツがなくても、投げ銭をしてくれるときもあります。

Amazon電子書籍

次に紹介するのは、Amazonの電子書籍です。

電子書籍は、kindleで独占販売をすることができ、70%の印税をもらえます。

また、kindleの場合は、kindle unlimitedという月額制でkindleの本を読み放題することができるサービスがあります。

このサービスを使って読まれた場合は、購入されていなくても読まれたページ数×0.5円が報酬として貰えます。

スマホ写真販売

次に紹介するのは、スマホ写真販売です。

スマホで撮影した写真が売れるというとても簡単にできる副業です。

写真素材の販売を行うストックフォトの中には、スマホで撮影した写真を誰でも販売できるサービスがあります。

特にテーマなどは決まっておらず、どんな写真が需要があるのかをイメージしながら出品する写真を選ぶと良いでしょう。

多くの写真を販売することで、売れる確率は上がるものの、クオリティは維持しておかないと撮影者の信頼度が下がってしまうため注意が必要です。

ウェブライター

パソコンがあれば誰でもできる副業がウェブライターです。

1記事単位で企業かrの依頼を受けて、ネット上だけでやり取りが完結します。

ウェブライターは特別なスキルが無くてもできるため、人気の副業のひとつでもあります。

少し前までは、メディアや企業に直接自分の記事を売り込みに行く必要がありましたが、最近ではクラウドソーシングを使うことで、依頼を簡単に受けることができます。

案件をいくつもこなしていると、企業の専属ライターになれることも十分にあります。

ウェブ校正者

文章を書くのが苦手な人でもできる副業がウェブ校正者です。

校正者というと難しいイメージやスキルが必要なのではないかと思われがちではありますが、ウェブ専門の校正者は経験不問でもできる仕事です。

ライターが提示した参照URLを基に事前確認を行ったり、誤字脱字や日本語として成立していない分を指摘するのが主な仕事です。

ライターと比べると単価は落ちるものの、数をこなしやすいというメリットがあります。

ウェブ校正者は数が少ないため、意外と需要が高い仕事となっています。

ハンドクラフト

世界にひとつだけのオリジナル品を作るのがハンドクラフトの副業です。

メルカリで多く出品されているハンドクラフト品は、多くの人が持っているイメージと違って、人気も高く、それなりに稼ぐことができます。

1日2~3時間ほどの作業時間を確保して、バッグやアクセサリーを作って、定期的に出品すると良いでしょう。

一風変わった元手ゼロ副業3選

ここからは、一風変わった元手ゼロで始められる副業を3つ紹介します。

モーニングコール

指定された番号に非通知で目覚ましコールをするだけの副業です。

目覚ましだけでは起きられないという人を自分の声で起こし、すっきり目覚めてもらうという仕事です。

短時間のカンタンな会話で良いため、家事などの合間にできてしまいます。

非通知なため、あなたの個人番号がバレる心配もいりません。

離婚届転売

離婚届をメルカリで売るのが離婚届転売です。

離婚届は役所に行けばタダでもらえますが、忙しかったり恥ずかしくて取りに行けないという人にニーズのある副業です。

実際に、メルカリでは10~13枚セットの離婚届が300円前後で取引されています。

流木拾い

タダで手に入る木を売る副業です。

海岸に行けば落ちているただの流木を、ネットで検索すると思いのほか大量にヒットします。

更に、既に売れているものも多く存在します。

しかし、売るためにはただ拾っただけではダメで、それなりに目利きと手間が必要です。

売れる流木の特徴は、形が良いものとアク抜き・乾燥処理といった手間を加えているものです。

元手ゼロ副業で稼ごう

元手ゼロで副業を始めることができれば、基本的に損をすることがありません。

お金というコストをかけずに何かしらの副業を始めてみたいという人は、今回紹介したような副業から始めてみてはいかがでしょうか。

また、最初から大きく稼げることはほとんどないため、長い目で見てすぐに投げ出さずに継続して副業に取り組みましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA